この体験があるから

有料メルマガ「日刊アクトパスNEWS」会員の皆様

今日は 2021年1月29日です。

この体験があるから
 Facebookには過去の同じ日付の投稿を振り返る機能があるのですが、今朝それを見ていたら、9年ほど前に運営現場にどっぷり嵌まりこんでいた時期の投稿が表示されていて、懐かしくなりました。

経理に総務に電話番、苦情承り、採用面接、修繕、販促企画、熱波師、タオル畳み…なんでもやってヘロヘロになりながら連日泊まり込みで自宅に帰ることすらできない日々を過ごしていた頃。

一方で社内のドロドロしたネガティブな問題に直面して孤立し、理解してくれる味方も少なく、モチベーションを失いかけていた頃でもあります。

途中で放り出して逃げるわけにはいかないという意地もありましたが、現場スタッフの頑張りで少しずつ良い結果が出るようになってきたのが最大の励みで、客数や売上には日々一喜一憂していました。

投稿は2012年1月29日(日曜日)の午前11時。

温泉入館+ランチブッフェのセット料金が1月いっぱいのキャンペーンなので、最終日曜日の今日は超ハイペースのお申し込み。

すでに200席のレストランは満席となり、ウェイティング決定。ランチ人数の記録更新になるかもしれない。

なのにスタッフの当日欠勤って(汗)

という内容です。

人件費を抑えようとしてシフトを絞っているところで欠勤されると、いきなり穴があいてしまうので、現場にとっては集客が好調なことが常に嬉しいとは限らないのですが、それはその時限りのことなので、なんとかしのぐしかありません。あまり深刻な問題ではないでしょう。

今回注目していただきたいのは、投稿の前半部分です。

日曜日とはいえ、200席のレストランが11時には満席になってウェイティングですから、温浴施設の飲食部門としては大繁盛といえます。

どのようにしてその状況を作りだしたのかというと、もちろんそれまでの料理やサービスのレベルアップやリピート客の蓄積があってこそですが、これほどの集客につながったのは、直接的にはぐるなびに出した入館+ランチのセットクーポンです。

いつも申し上げることで、メルマガにも何度か書いていますが…

---------
この記事は会員限定公開となっており、全文は表示されておりません。

メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」をご購読いただくと、毎日全文がメールで届きます。

メールマガジンご購読のご案内はコチラです。

Share this...
Share on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter